月別アーカイブ: 2022年7月

埼玉県杉戸町様 オリンピック聖火ランナー記念碑 納品

この7月に、埼玉県杉戸町教育委員会様のご依頼にて東京オリンッピク2021聖火ランナーの記念碑を納品させていただきました。彩の国 埼玉県にふさわしい色鮮やかな記念にしあがりました。

オーダーメイドタイル、オリジナルタイル、特注タイル、プリントタイルで空間を創造する

アートセラミックスコーポレーション

タイルのお話

ちょこっとしたタイルの話です。

最近、タイルを見ますか?正直なところ、自宅ではほとんどタイルは使われてないと思います。

昔は、家の台所周り、トイレ、お風呂とタイルはたくさん使われていたと思います。

大理石のような大判のタイルなら、台所周りだけは使われているのかなとは思われますが、トイレは壁紙、お風呂は

ユニットバスで、タイルの風景はなくなってきているのではないかと思います。銭湯では、タイルは今でも、

良く見られますね。私は、昭和レトロな雰囲気でとてもリラックスできます。

ところで、タイルには、2種類のタイルがあります。

陶器質タイルと陶磁器タイル(セラミックスタイル)

どこが違うのと言われれば、焼く温度が違うことです。陶器質タイルは約800度くらい、陶磁器タイルは

約1,100度以上で製造しています。

特性としては、陶器質タイルは、気泡が沢山あり、軽いタイルです。

陶磁器タイルは、気泡がなく、重いタイルです。

陶器質タイルは、普通、屋内で使われます。

セラミックスタイルは、屋外で使われます。

気泡が多い、陶器質タイルは、水が染み込みやすく、冬場で温度差がある場所では、

水分を含み気温が上がれば、割れてしまいます。ですので、屋外では、陶磁器タイル

を使います。

どう見分けるのか?

表面を見ただけではわかりせん。裏面を見たと時に、白色ではなく、茶褐色なら、

陶器質タイルで間違いないです。ただ、陶器質タイルでも、白いタイルはあります。

その場合、裏面に水をかけてください。タイルに水が染み込めば、陶器質のタイルです。

水をはじけば、陶磁器タイルです。

陶器質タイルの表面に水をかけたタイル画です。

水が染み込んでいるのが見えると思います。

陶磁器タイルの表面に水をかけたタイル画です。

水をはじいているのが見えていると思います。

屋外でタイルを使いたい場合は、陶磁器(セラミックス)タイルを使った方が良いと思われます。

オーダーメードタイル、オリジナルタイル、特注タイルで空間を創造する

アートセラミックスコーポレーション